記事の内容
NTT東日本フレッツ光のルーターPR-500KIにおけるPPP認証エラーの対処法&解決法を解説します。
※PR-500KI=ひかり電話対応ホームゲートウェイ
NTT東日本フレッツ光のルーターPR-500KIにおけるPPP認証エラーの対処法&解決法を解説します。
はじめに
NTT東日本フレッツ光のルーター『PR-500KI』ですが、度々調子が悪くなるので、再起動をしてみました。すると、何故かネットに繋がらなくなってしまいました。今回はこれの対処法を考えていきます。繋がらない不具合の原因は?
一通り設定を見直してみましたが、謎です。インターネットに繋がらないときの対処法
これくらいは頭に入れておいても良いでしょう。参考になれば幸いです。①PC~ルーター間に問題がある?
有線接続の場合
LANケーブルはしっかり繋がっているか?接続方法は合っているか?- LANケーブルが断線していないか
- LANケーブルが劣化していないか
- LANケーブルが古い規格ではないか
- LANケーブルにはカテゴリーというものがあり、最新規格(カテゴリー6A・CAT6A) に変えると通信速度を高速化することができます。
無線接続の場合
Wi-Fiのパスワードは合っているか?②ルーターに問題がある?
次にルーターを点検してみましょう。再起動してみる
機械の調子が悪いときやること、まずは『再起動』です。コンセントを抜き、数分放置してみる。放置した後に再接続してみましょう。これで治ることも稀にあります。ルーターの設定を確認
①http://192.168.1.1/にアクセス②ユーザー名、パスワードを入力
→PPP認証エラーとなっていた
→契約時のIDやパスワードを再入力してみても変化なし
ルーターを初期化
治らないときは、最終手段です…。素人・自信の無い方はやらないほうが良いかも?自己責任で。
→管理人はネットだけ不調だったので『電話機能以外を初期化』というのを選びました。
管理人の場合は、初期化→再設定で完治しました。助かった。
PR-500KI不具合まとめ
今回はNTT東日本フレッツ光のルーター『PR-500KI』でネットが繋がらなくなったので、初期化&再設定をしてなんとか治りました。本来ならば、初期化という面倒くさいことはしたくなかったのですが、原因が不明だったので、仕方なく初期化という最終手段を行いました。解決法がわかる方はぜひコメントで教えてください。